忍者ブログ
プロフィール
HN:
藤宮 蘭
年齢:
9
性別:
男性
誕生日:
2007/10/23
趣味:
オンゲーと漫画。猫カフェ。
自己紹介:
ラーメンズ小林賢太郎の大ファン。
あの多種多様の演技の魅力に取り憑かれ、今や骨抜き状態。

好きな声優は、子安武人。
アニメ機動警察パトレイバーの頃から大好き。


旧ネーム綾瀬雪弥
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
100秒で読める記事を作りたい!けど、そんなん無理!オーバーしちゃう! そんな、ゆる過ぎてゆるみっぱなしのヒトが作るブログです。
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
こんにちは、藤宮です。

最近、寒天やゼリーを作って作って作って作りまくってます。







果物を絞ってその果汁でーとかじゃなくて、スーパーで売ってる100%ジュースや豆乳、牛乳で。


しょーじき、面倒だったんですけどねー。
寒天溶かして、それからジュースをーとかさぁ…。

んでもまぁ、減量するにはこういった工夫も大事かなーとかね。


んで、牛乳寒天作ったんだけど、牛乳そのままの味でも大丈夫だと思って作ったら、

味がほぼ無味!

なんじゃこりゃぁ!ってなったんすわ。

ローカロリーだ!とか思って無理矢理食べてても余り良くないんすよね。

逆にストレスになって味の濃いの食べたくなるんですゎ。


さて、そこでデザートぽく、甘さを加えるならどうするか?

少量の砂糖を加える?

ノンノン、それだとローカロリーから外れる様な気が。

んじゃ、人工甘味料を使うか?0キロカロリーと銘打ってるから使ってもいいのでは?

うーん、しかし、あの甘さは若干苦手。
後味が何か薬っぽいような気がするんです。
気がするだけですが。


じゃぁ、ハチミツ…

美容にもいい、栄養素もそこはかとなく含まれている。

しかもなんと、砂糖大匙3杯の甘さに対して、ハチミツは大匙1杯で済むではないか!
参考HP 大匙1杯で比べるハチミツと砂糖


これだ!
って事で、豆乳寒天、グレープフルーツゼリー等々には少量のハチミツを加えて固めると言う事を覚えました。

まぁこれらを日常的に作ってる人達からすれば何をいまさら?って思われるかもしれませんけど、ね。

寒天良いぞぉ!(孤独のグルメ五郎さん風


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字